S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06« 2017/07 »08

プロフィール

ちゃぴ母

Author:ちゃぴ母
この日記の主人公
雑種犬 ちゃっぴー ♀
2000年生まれ
元飼い主に保健所へ持ち込まれた日
ボランティアに来ていた女性に保護してもらい、
今の父ちゃん&母ちゃんが里親になる。

これまでのブログ
HappyChappy

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



青空ランチ

少しご無沙汰いたしました。相変わらず、寒い春が続いていましたが皆様お元気ですか?
ウチの母ちゃんは、とうとう花粉症?!モーレツな目の痒みと鼻水に襲われてます。
アタシは掃除せえへん母ちゃんが悪いと思うねんけど!
そんなアタシはいたって元気でありまする
春分を過ぎても寒いねんけど、日差しは少しづつ春を感じる今日この頃。
久しぶりにお弁当を持って、青空ランチに行ってきてん♪

枚方市にある山田池公園この広場はBBQもできるねん。
そやけど平日の上、まだ寒いもんなぁ、誰もおらん。ちゃっぴー家、貸切だす。
P1010644.jpg
でもアタシは訴えたい!
ランチジャーで持って来た、父ちゃんと母ちゃんの温かいランチに比べ・・・
P1010643.jpg
アタシのお弁当箱の小さい事不公平やと思えへん?!
ずるいわぁぁぁ~~と言うてみても、黙々と食べるアタシの家族。
フン!しょぼいアタシのお弁当タイムはサッサと終わって、食後のお散歩に行きましょか~♪
P1010646.jpg
この橋を渡って、南エリアから北エリアへ向かいます。
P1010648.jpg
そしたら、山田池が目の前に。結構大きな池やで。
この池の外周を歩いて行くで。
P1010652.jpg
先週、吉野で梅が全然咲いてなかったのに、ここでは早桜が咲いてるやん
この分やと、梅林が期待できるなぁ!行ってみよ~
P1010658.jpg 
やった~咲いてる咲いてる やっと見れた、満開か?
ちょっと散ってる様な気もするけど、OKOK母ちゃんも大満足やで。
今回も、2時間かけて散歩してんけど、歩いた道を地図で標してみてん。
new_yamadaike_map.jpg
距離にしたら、2kmほどやわぁ。ちんたら、何をしてたんかと言いますと・・・
P1010672.jpg
野鳥観測所では、大きな鳥が木に生ってるみたいでビックリして、数えてみた
もっとおったで!サギやろか?
P1010662.jpg
そして公園内は、にゃんこがいっぱい。野良でも太ってて安心。でも・・
P1010660.jpgP1010663.jpg
                                        ・・・怖かった 
P1010669.jpg
そして最後は山田池をバックに決めポーズ
桜の時期も楽しみな公園でした


花見を楽しむにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

今年は遅いねん。

先週の事、ちょっと温かい日が1~2日あったやろ?
そこで母ちゃん、梅咲いたんちゃうか?!!と考えて梅林へ行ってみる事に。
せっかくやから、梅の木がいっぱい有る所がええなぁ~^^言うて、
賀名生(あのう)梅林に決定!こちらは、約2万本の木があるそうな。
あのう
マップを見てみると、なかなか広大な梅林や!下の駐車場に止めて
歩いて一周回るんやて。それは楽しみやなぁ~♪

でもな駐車場に着くなり、そこの爺ちゃんが、「今年はアカン、まだまだや
言うて、嘆いてた・・・ 例年やったら、もう満開の時期やねんて。
P1010603.jpg
ホンマや、ほとんどツボミやがな。満開を想像してたのに、残念や><
P1010604.jpg
とにかく、こんな道をどんどん登って行きます。 

P1010607.jpg 
途中まで、ツボミとちょっと咲いてるかなぁ~くらいの状況。
P1010608.jpg
一番咲いてる所で、こんなカンジ。
P1010627.jpg
アップにしてみても、ほぼツボミ。
P1010610.jpg 
そしてアタシもアップに・・・じゃなくて、どんどん登って行くと・・・
P1010619.jpg 
いや~~、ツボミもありませんなぁ~(^^ゞ
P1010631.jpg 
随分上まで来たけど、全くただの木。上は大分寒いんやなぁ~。
P1010632.jpg 
この下の斜面一面に梅の花が咲いてるハズやったのに~~~
満開やったら、ええ景色やなぁ。めちゃくちゃ残念や。
これは、リベンジせなあかんで。
P1010634.jpg 
この梅林一周に、二時間近くかかってん。ずっと、山を登って降りるという感じなので
アタシはなかなか楽しかったで
母ちゃんは筋肉痛やて騒いでたけど、帰りに温泉寄って疲れも取れたんやて。
その温泉はコチラ

おまけ 
P1010635.jpg 
この写真は3月11日撮影、平城旧跡の梅。
わざわざ寒い吉野まで行かんでも、近所でちゃんと、咲いてるやん
花よりだんごなにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

いにしえ散歩2

なぜか?ウサギのお雛さんで、頂き物の桃のお酒を飲んだ、母ちゃん。
お雛さんしてもらうのんは、アタシとちゃうんかい!!
と、怒ったちゃっぴーです。こんにちは^^

桜のランチョンマットは母ちゃんの手作りで、
消しゴムハンコで、桜とアタシを彫ったらしいねんけど
初めての作品やから遠目にしといたります

さてさて、そんな事はどうでもいいねん。今回は、奈良県明日香村の甘樫の丘をご紹介。
P1010567.jpg
標高が145mある小高い丘です。道はキレイし、緩やかな坂で散歩に最適 
P1010578.jpg
てっぺんの展望広場では、この景色 左の西側には畝傍山。
P1010576.jpg 
北側には耳成山。その東側には、香具山と大和三山が見られます。
P1010577.jpg 
そして、西の向こうの方の、こんもり丸いのがアタシんちが有る生駒山。
P1010580 (2) 
飛鳥時代、蘇我入鹿のお家があったらしいねんけど、
今でも高い建物が一切なく、 この絵のような昔の面影を温存しているようです。
P1010584.jpg 
全体を一周すると、1時間くらいかかります。上から見下ろすと、かなりな傾斜ですね。
P1010585.jpg 
せっかく来たので、近くにある高松塚古墳も見に行ってみる事に!
P1010592.jpg 
これが古墳!誰のお墓だったかは不明やけど、
ここの壁画は母ちゃんの教科書に載ってたんやて。
P1010597.jpg
ここもなかなかいい散歩コースやわ。またゆっくり来たいと思います。
今回も、歴史を感じるお散歩になったなぁ~。

実は歴史なんぞさっぱり解らんにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

いにしえのお散歩

3月に入り、春らしい日差しになってチョー嬉しい♪
そしてまた寒くなったりするのは勘弁して欲しいちゃっぴーですこんにちは

さて今回は、奈良県宇陀市にある「かぎろひの丘万葉公園」をご紹介したいと思います。
ここは、飛鳥時代から「阿騎野」と呼ばれ大和朝廷の御狩場やってんて。
狩と言うても、鹿の角を狩るだけやねん。それがお薬になったみたいや。
P1010511.jpgP1010514.jpg
ちょっと小高い丘になってて、上りつめると広場になってんねん。
だんだん、いにしえな雰囲気になってきたで~^^
P1010520.jpg
どれどれ、匂いは残ってるんかいな・・・
文武天皇が子供の時代、お付きの柿本人麻呂がここで歌った歌に
「かぎろひ」ってでてくるから「かぎろひの丘」なんやて。
で?かぎろひってなんや??と思うやろ?!!
kagirohi.jpg 
これやて!!めちゃんこ寒い朝、晴れてたら太陽が昇る前にこんな朝焼けの様な
きれいな様子が見られるねんて。
こりゃ~歌にしたくもなるわなぁ~
でも、今は真昼間。
P1010518.jpg 
こんなカンジですわ。むこうの山に雪が積もってる~~
P1010522.jpgP1010528.jpg 
さてさて、万葉公園を一周して下に下り、お散歩もなかなかの風景やで。
で、こんな表札発見。
P1010530.jpg 
パワースポットやって!!どれどれ、惹かれて山の中、登って行くと・・・
P1010533.jpgP1010534.jpg
土台だけ??う~ん、確かに、上を見たらパワーが降りてきそうかなぁ~
そしてパワーを注入したアタシ達は、近くに有名な桜の木が有るので
そちらにも歩いて行ってみる事に。
P1010549.jpg 
奈良の人は、だいたい知っていると思われる、又兵衛桜。
又兵衛さんとは、あの大阪城の秀吉さんの息子、秀頼に仕えた後藤基次さんの事。
通称又兵衛さん。大阪夏の陣の後、この地で暮らしたとされていて、その土地に咲いている桜。
又兵衛さん!!夏の陣で死んだんやなかったんや!!こんな所で生きてたんやなぁ~
この桜、NHKの大河のオープニングで使用されて、全国的に有名になったんやて!
matabezakura_02.jpg 
なかなかのもんやろ?!後ろの木は桃やねんけど、同時期に咲くんやて。
でも、今はまだ2月!!

P1010551.jpgP1010552.jpg 
ふむ。こんなカンジですわ・・・ 満開の頃来たいけど、その時は満員なんやろなぁ~。
想像で楽しんどこか。
P1010555.jpg
いかがでしたか?歴史ある奈良。いろいろ勉強になるお散歩でしたね~
この後、父ちゃん母ちゃんは「あきのの湯」
で、身体も癒され大満足やて。
奈良を散歩するにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

御杖村は銀世界

 トンネルを抜けると、そこは・・・まっちろやで~~!!アタシの山小屋へ続く道。P1010456.jpg
すごか~~!!気持ちがええほど、銀世界。
さてさて、1か月以上はご無沙汰のアタシの田舎。
どれだけ積ってるんか、楽しみやわ~~♪
P1010458.jpg
うぉぉ~~積ってる~~ 新雪や~~ ふかふかやで~~
P1010505.jpg 
へへ当然、ひゃっほ~~
P1010470.jpg 
 モグモグ・・・
P1010471.jpg 
 何ですか??
P1010476.jpg 
せっかくなんで、昼食ごなしに上までお散歩。
P1010483.jpg 
新雪は気持ちいいなぁ~~  お天気も快晴^^
P1010493.jpg 
片道30分程のお散歩コース、アタシの穴場やねん♪
杉の木も雪がかぶってキレかったわぁ。
P1010507.jpg
雪の中も、このジャンパーが大活躍です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへに憧れてます。
<<BACK | ホーム | NEXT>>
