S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

ちゃぴ母

Author:ちゃぴ母
この日記の主人公
雑種犬 ちゃっぴー ♀
2000年生まれ
元飼い主に保健所へ持ち込まれた日
ボランティアに来ていた女性に保護してもらい、
今の父ちゃん&母ちゃんが里親になる。

これまでのブログ
HappyChappy

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



いにしえ散歩2

なぜか?ウサギのお雛さんで、頂き物の桃のお酒を飲んだ、母ちゃん。
お雛さんしてもらうのんは、アタシとちゃうんかい!!
と、怒ったちゃっぴーです。こんにちは^^

桜のランチョンマットは母ちゃんの手作りで、
消しゴムハンコで、桜とアタシを彫ったらしいねんけど
初めての作品やから遠目にしといたります

さてさて、そんな事はどうでもいいねん。今回は、奈良県明日香村の甘樫の丘をご紹介。
P1010567.jpg
標高が145mある小高い丘です。道はキレイし、緩やかな坂で散歩に最適 
P1010578.jpg
てっぺんの展望広場では、この景色 左の西側には畝傍山。
P1010576.jpg 
北側には耳成山。その東側には、香具山と大和三山が見られます。
P1010577.jpg 
そして、西の向こうの方の、こんもり丸いのがアタシんちが有る生駒山。
P1010580 (2) 
飛鳥時代、蘇我入鹿のお家があったらしいねんけど、
今でも高い建物が一切なく、 この絵のような昔の面影を温存しているようです。
P1010584.jpg 
全体を一周すると、1時間くらいかかります。上から見下ろすと、かなりな傾斜ですね。
P1010585.jpg 
せっかく来たので、近くにある高松塚古墳も見に行ってみる事に!
P1010592.jpg 
これが古墳!誰のお墓だったかは不明やけど、
ここの壁画は母ちゃんの教科書に載ってたんやて。
P1010597.jpg
ここもなかなかいい散歩コースやわ。またゆっくり来たいと思います。
今回も、歴史を感じるお散歩になったなぁ~。

実は歴史なんぞさっぱり解らんにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

いにしえのお散歩

3月に入り、春らしい日差しになってチョー嬉しい♪
そしてまた寒くなったりするのは勘弁して欲しいちゃっぴーですこんにちは

さて今回は、奈良県宇陀市にある「かぎろひの丘万葉公園」をご紹介したいと思います。
ここは、飛鳥時代から「阿騎野」と呼ばれ大和朝廷の御狩場やってんて。
狩と言うても、鹿の角を狩るだけやねん。それがお薬になったみたいや。
P1010511.jpgP1010514.jpg
ちょっと小高い丘になってて、上りつめると広場になってんねん。
だんだん、いにしえな雰囲気になってきたで~^^
P1010520.jpg
どれどれ、匂いは残ってるんかいな・・・
文武天皇が子供の時代、お付きの柿本人麻呂がここで歌った歌に
「かぎろひ」ってでてくるから「かぎろひの丘」なんやて。
で?かぎろひってなんや??と思うやろ?!!
kagirohi.jpg 
これやて!!めちゃんこ寒い朝、晴れてたら太陽が昇る前にこんな朝焼けの様な
きれいな様子が見られるねんて。
こりゃ~歌にしたくもなるわなぁ~
でも、今は真昼間。
P1010518.jpg 
こんなカンジですわ。むこうの山に雪が積もってる~~
P1010522.jpgP1010528.jpg 
さてさて、万葉公園を一周して下に下り、お散歩もなかなかの風景やで。
で、こんな表札発見。
P1010530.jpg 
パワースポットやって!!どれどれ、惹かれて山の中、登って行くと・・・
P1010533.jpgP1010534.jpg
土台だけ??う~ん、確かに、上を見たらパワーが降りてきそうかなぁ~
そしてパワーを注入したアタシ達は、近くに有名な桜の木が有るので
そちらにも歩いて行ってみる事に。
P1010549.jpg 
奈良の人は、だいたい知っていると思われる、又兵衛桜。
又兵衛さんとは、あの大阪城の秀吉さんの息子、秀頼に仕えた後藤基次さんの事。
通称又兵衛さん。大阪夏の陣の後、この地で暮らしたとされていて、その土地に咲いている桜。
又兵衛さん!!夏の陣で死んだんやなかったんや!!こんな所で生きてたんやなぁ~
この桜、NHKの大河のオープニングで使用されて、全国的に有名になったんやて!
matabezakura_02.jpg 
なかなかのもんやろ?!後ろの木は桃やねんけど、同時期に咲くんやて。
でも、今はまだ2月!!

P1010551.jpgP1010552.jpg 
ふむ。こんなカンジですわ・・・ 満開の頃来たいけど、その時は満員なんやろなぁ~。
想像で楽しんどこか。
P1010555.jpg
いかがでしたか?歴史ある奈良。いろいろ勉強になるお散歩でしたね~
この後、父ちゃん母ちゃんは「あきのの湯」
で、身体も癒され大満足やて。
奈良を散歩するにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

近江はスゴイ!!

先週末には、もう紅葉は終わってしまいそうなんで、滋賀の永源寺まで行ってきた。
P1000852.jpg 
P1000854.jpg
永源寺に着いたとたん、雨が降ってきて参拝は断念。
でもすぐにやんで、愛知川沿いを散歩。少し、紅いのが残ってたよ~♪
ちょっと、気分が乗ってきたので、紅葉公園も行ってみた。
P1000860.jpg 
この紅葉公園(こうようこうえん)、100年前に、近江商人が私財で造園したんやて。
P1000873.jpgP1000870.jpg
P1000863.jpgP1000864.jpg
いやぁ~、近江商人てスゴイんやなぁ。大きい公園やで~~!!
近江商人に感心してたら、この町に近江商人の豪邸が保存されてた
P1000884.jpgP1000879.jpg 
国の重要伝統的建造物群保存地区やて、大きな鯉までおるがな!!
はぁ~~。いにしえな街並みも観光して、ちょっと疲れた。休憩♪

P1000885.jpg 
ワンコOKテラスが有る、Soy+CAFE さんで、コーヒータイム。アタシおやつタイム
なんと、12月入ってワンコ連れさんは、アタシが最初なんやて!!
ここのおねいさんが、
ブログに載せてくれたで
P1000886.jpg 
ほんで、ここの看板犬のモコちゃんともご挨拶。
でも、お互いガウガウで、母ちゃんに抑えられてもた><
おねいさんがアタシにばっかり優しくするから、モコちゃん焼きもち焼いててんで!
3歳やもん、しゃあないなぁ~

さぁ、この日は日曜やし日帰りか~!と思ってたら、父ちゃん月曜もお休み取っててん
と、オモタラ・・・道の駅やて。車中泊続く~~。

パワースポット

みなさんこんにちは、今回は、奈良の山々をご紹介したいと思います。
ここは、奈良県宇陀市の山、鳥見山の頂上に有る「鳥見山公園」です。
公園が頂上にあるので、ほとんど車で上がって来られます。
ここから、奈良の山々が一望できます。


P1000746.jpg

 写真の右上に写っているのが、鳥瞰図ですが写真に撮ったら・・・

P1000747.jpg
 なんだか??わけわかりませんね><
 ちょうど、絵で描いたものが有るので、こちらをご覧下さい。

山々
 鳥見山から、西側を望んでいます。二上山が北側になります。
 なかなかいい眺めです。この公園、小さくしょぼい(ゴメンネ)けど、
 
紅葉名所に選ばれています。11月下旬が見ごろだそうで、楽しみですね。
 
P1000739.jpg
 いやぁ~~リポーター口調もなかなか、難しいなぁ。ダメダメや。
 これから、この後ろに見えている、三輪山の方へ行く予定やねんけど、
 まずは、お昼ごはん♪ごはん♪ 
P1000743.jpg 
 最近、母ちゃんが専業主婦になったから、手作り弁当にハマってるねん。
 フフッ、ただの節約やねんけどな!だから「写真は小さくして!」やて
P1000764.jpg
 昼食後、車で大神神社の
無料駐車場に到着。
 大きな鳥居が目印やで。
 この大神神社の有る三輪山は、神の鎮まりますお山として、山自体が御神体で
 最近では、パワースポットとして注目されてんねんで!
 だから、大神神社の中までは、アタシはNGで行かれへんねんけど、
 周辺には「山野辺の道」言うて、ここから奈良市まで続いてる道が有るねん。
 その道をちょこっと歩いてみよう。
P1000752.jpg
 のどかな田んぼの中をテクテク。大きな鳥居がまだ見える!!
P1000754.jpg
 あぜ道に入って、東側が三輪山。
P1000755_20111115152821.jpg 
 西側は箸墓古墳やて。これは、卑弥呼のお墓か?!と言われてるらしい。
 母ちゃんはじめ、こっちの人は邪馬台国畿内説派やからな。
 卑弥呼のお墓です。(言い切ります)
 余談やけど、このお墓、現在管理してはるのは宮内庁で、第七代天皇さんの皇女さんの
 お墓になってんねんて。
 その、皇女さんのお名前が 
倭迹迹日百襲媛命(やまとととひももそひめのみこと)
 読まれへんし書かれへん。まるコピ  あぁ、昔に生まれてたら大変や!!
P1000759.jpg P1000760.jpg  
 そんなこんなで(?)桧原神社や狭井神社の前を通って、途中いにしえなカフェも有り~の、
P1000763.jpg 
 大神神社の参道に出ます。神社はNGなので、入口の鳥居だけパチリ。

003_20111115155745.jpg
 なんか、パワー貰えたみたいやわ
 

ワンコOKは封印。

どんより曇って、小雨がぱらつく日曜日。
なんとなく、奈良公園に来てしまった。

 なんか、午前中の用事を済まして、お昼をどこで食べようか?という事で、
 雨もぱらついてるし、アタシも一緒に店内でご飯が食べられる所を思い出して
 
一度行った事のある、ならまちの「萬美乃」さんへ行くことに決定
P1000727.jpg
 うむ、確かこのお店の斜め向かいにあったのに??
 でも、前来たのはもう2年前やしなぁ。ありゃ~やっぱり、違うお店に変わってた 
 しかたないか・・・
4asibi.jpg 雨が降りそうやけど、外席の 
あしびの郷 へ行く事に。
でもやっぱり、ポツポツ降ってきてん。そやけど、ここのスタッフさんは優しかったで!!
P1000728.jpg  
大きなパラソルさしてくれて、雨降る中ニコニコでご飯運んでくれてん。
わがまま言うて、すいません><おかげでアタシも一緒にランチが出来たよ
美味しいお漬物も、たんまり買って帰りました。

お家に帰ってから、気になったので萬美乃さんがどうなったのか、PCで調べてみてん。
そしたら、
今年の6月に近所に移転しはったみたいやねん。
でも、今度はワンコNGになってた。 (ここでタイトルのワンコOKは封印なのだ。)
アタシの記憶によると、お店のお2人は、すごく犬&猫好きで
アタシにも、ものすご~く優しくしてくれてたのになぁ~。
移転先の場所の事情も有るんやろうけれど、ブログを読んでいて、納得したわ。
ちょっとショックでアタシ泣けて来たわ。興味がある方は読んでみて。
すたっふ①の愚痴

本当に優しくて、犬が好きっていう接客をしてくれていただけに、
いっぱい傷ついたんやろうなぁ。心無い飼い主って、こんなに居るんやなぁ。
アタシはもう行けなくなってしまったけれど、あの笑顔覚えてるで!
新しい場所で、楽しく平和にお店が続きますように、祈ってるで~~~
<<BACK | ホーム | NEXT>>
