S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

ちゃぴ母

Author:ちゃぴ母
この日記の主人公
雑種犬 ちゃっぴー ♀
2000年生まれ
元飼い主に保健所へ持ち込まれた日
ボランティアに来ていた女性に保護してもらい、
今の父ちゃん&母ちゃんが里親になる。

これまでのブログ
HappyChappy

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



少しづつ、復興。

先週アタシは、日帰りで3回も御杖の様子を見に行ってきたで。
9月27日火曜日に行った時は、道路整備のおっちゃんが、
おっきい機会で、ウチの瓦礫を撤去してくれとった。
P1000338.jpg 
P1000191_20111003145849.jpg P1000207.jpg 
   こんなにいっぱい 有った流木も・・・
P1000345.jpg 
 キレイに撤去してくれてん。ありがとう、助かったわぁ~。

P1000357.jpg 
 ちょっと、ホッとしてウトウト・・・してる場合ちゃうねん><日帰りやから

 ここで母ちゃん、大きい機械乗ってるおっちゃんと交渉。
 ウチの敷地内も格安で平らにしてもらう事に

29日木曜日、様子を見に行く、その前に 道の駅 針テラスでお昼休憩。
P1000370.jpg 
 あぁ~この芝生の感じ、懐かしいわぁ。P1000366.jpg 
御杖のお庭もこんなんやったのになぁ
そうそう、御杖の進み具合、見にいかなあかんねんやった
P1000374.jpgP1000209_20111003145848.jpg 
すごい!!陥没してた所が埋まってる こんなんやったのになぁ~さすが、ユンボ仕事が早い
 
そして、10月2日の日曜日。
P1000397.jpg 
助っ人参上。何回もお手伝い頂いている、お友達。

P1000399.jpg 
 土砂で埋まった溝を掘る、土方姿も様になってるやんかぁ~~

 P1000407.jpg 013.jpg
母ちゃんの友達も手伝って、登り口がほぼ平らにもともとはこんな↑カンジやから、大分削れてしもた。


P1000391.jpg 
 今回はここまで。みんな、お疲れさんでした~

 

土砂との戦い

どうも、うまく使いこなせないFC2ブログ、フォントが大きくなったり小さくなったり、スイマセン。

さて、御杖のお掃除にやってきました
P1000265.jpg
 
やっぱり、ガーデンキッチンからお掃除せんと、ご飯が食べられへんからな。 重要重要
P1000268.jpg P1000269.jpg
ちょっとづつ、砂をすくって一輪車で運び出す。地道な作業やで。
P1000272.jpg 
アタシも砂だらけになって、手伝うたで!(^^)!

P1000270.jpg 
ほら、大分掘れたやろ
P1000306.jpg 
さぁ~~、労働の後は、おやつおやつ
ゆかさんの手作りジャーキーと、はなぴーさんから頂いた、さけとば
どっちも、母ちゃんがアテに狙ってるから、盗られんようにせな。

P1000274.jpg 
 やっとタイルが見えて、綺麗になったキッチンで早速夕飯。
 父ちゃん、ビールうまそうに飲んでるな
P1000286.jpg P1000290.jpg
翌朝もすごいいい天気で、真夏並みの暑さ。でも食欲はバッチリよ

この日は倒れた薪置き場の修復と掃除。
何をするにも、とにかく泥だらけで、まず泥を落とさなあかんねん。
そこで、とっても役にたったのが、高圧洗浄機
小屋のペンキ塗りかえの時に買ったんやけど、これ有ってホンマ良かった。
母ちゃんなんか、楽しい♪とまで言うて掃除してたから、お買い得やわ。
ドイツの有名なヤツじゃなく、リョービを選んだのは、日本の会社やからやて。 「今こそ、日本の物を買いましょう~~」って事か??
P1000301.jpg
最後に、よく働いてドロドロになった、シャベルやスコップなども
この洗浄機でキレイにして、帰ります

ほんま、ぼちぼちのお掃除やけど、今日また御杖は大雨警報がでてる
大丈夫かなぁ~~心配やわぁ。

御杖、お掃除の前に。

9月18日(日)晴天
台風がまたやって来るそうで、昨日まで雨やったのが、今日は晴天
18日~19日と御杖にお掃除に行く予定やった我が家、
エクストリームの大会で、ゆかさん家がこちら(奈良)に来ているというので
御杖に行く前に、ちょっと寄り道
会場近くのはなぴーさん&はなちゃんと一緒に、陣中見舞い。
P1000263.jpg

ほんまに暑いわ。大会に出る人&犬は大変やろなぁ。
やっぱり、ゆかさんも汗だく。食欲も無かったって
ブログに書いてはるわ
ゆかさん家には今、5ワンズがおるねんけど、みんな来てた。
 P1000261.jpg
  ゆう君 ひなちゃん
P1000257.jpg
  ケンちゃん
P1000256.jpg
  エバちゃん
P1000255.jpg
  コトちゃん(判りにくい><)
とにかく、ゆかテントの中はワンコだらけ、その他にもお友達ワンコがわんさか
母ちゃんが中に入って、皆にご挨拶と写真撮りまくりしている間、
アタシは父ちゃんとお外で待機。
中に入るのは、断固拒否させていただきました。
でも、はなちゃんは…
P1000250.jpg
年下なのに、ソンケーするわん。

コトちゃん 
アタシ達は、御杖に行ったので、大会は見られへんかってんけど
はなぴーさんが写真に撮ってくれはった。
コトちゃんが走ってる所。エクストリームってこんなんなんや
初めて見たけど、犬がいっぱいおって、怖い所やったわぁ。

御杖のお掃除に続く…

台風12号通過。

 
9月に入り、台風12号が西日本に上陸しました。
奈良県南部では、降水量が観測記録を大幅に上回り、
アタシの田舎がある御杖村も、かなりの雨量だとニュースで見て
本当に心配でならんかったわ。

9月4日の日曜日に早速様子を見に行こうと、朝出発したんやけど
宇陀市の榛原を過ぎて、国道369号線が通行止め。
土砂崩れがあって、道がふさがってしまったらしい。
この日は、他に大きな道が無いので断念。
まだまだ、雨が続くなか、家へ帰ることに。

9月7日水曜日、父ちゃんの仕事が午前中だけやったから、そのあと御杖へ出発。
先日とは別のルートで御杖入り。
この前、建てたばかりの物置が飛ばされてないか?すんごい心配してたけど、
来る道の様子を見ていて、そもそも山小屋が無事なのか?
と心配になるくらいの景色やってん。

そういえば、前日ネットで見たら、ウチの小屋の近くにある
みつえ青少年旅行村が今年いっぱい営業終了する事になったとあったわ。
さあ、ウチの山小屋はどうなったんでしょうか?

P1000187.jpg
おぉ~~小屋も物置きも、ちゃんとある~~~
P1000205.jpg  
でも、なんか・・・アタシのお庭がえらい変わってる
P1000215.jpg P1000219.jpg  
P1000220.jpg P1000233.jpg

前回のあの緑いっぱいの庭が、河原のように土砂と石で
灰色や~~
P1000235.jpg 
ガーデンキッチンのタイルの上まで、砂だらけ。
P1000230.jpg 
当然、物置の中もドロドロや~~
でも、小屋の中はセーフやった。
床下ギリギリで、床上浸水まぬがれた。

P1000190.jpg

ウチの横に流れる、この小さな小川が、ウチの庭まで
上がってきて、氾濫したらしいねん。

P1000191.jpg

ホンマ、怖いなぁ~。 

P1000199.jpg P1000195.jpg

前の道も、崩れてる・・・

P1000209.jpg 
陥没してる所もあって、ちょっとキケンやし、どうする?
お庭の整備><
P1000228.jpg

流木の撤去も大変そうや。
 
P1000240.jpg

でも父ちゃん、
P1000249.jpg 
 
アタシも手伝うから、ぼちぼちやろかぁ~~

夏休み後半!

さて 、今度は父ちゃんの甥っ子家族が来ました^^007.jpg 1003.jpg
流しそうめん食べてます
そして、物置はどうなったかと言うと・・・

006.jpg 048.jpg
屋根も付いて、完成やねぇ~~ 父ちゃん母ちゃん2人で、のべ3日ですか。
途中BBQはさんで、意外とサクッと出来ましたなぁ。
その間、アタシはお昼寝。
007_20110914110520.jpg 009.jpg 
    軒下で、のびてますが何か?!!

018.jpg 
 夜はかなり涼しくなって、これから宴会が始まるらしい。
 だいたい、毎日宴会してんねんけど

2001.jpg 
ちょっとちょっと、せっかくのアウトドアやいうのに、ピザを
ホットプレートで焼いとるやん

そや次回作は石窯やな!!石窯でピザ焼こう
田舎暮らしの必須アイテムやで!

 アタシはそう、叫んでいたら・・・次の日ナント

005.jpg2011.jpg

とっ父ちゃん壁に穴開けとるやん どしたん?大丈夫かいな。あら~~


3001.jpg

判った、出窓やな。小屋の台所が暗いから、出窓にしてくれたんや。

3002.jpg 
   これは、母ちゃん喜ぶで ^^ 明るうなったわ~~
     父ちゃんの友達も来て、手伝うてもろたし、

003_20110914114520.jpg 501.jpg

アタシはのんびりさしてもろた夏休み、父ちゃん母ちゃんはお疲れやったけど楽しんでたで。
物置に荷物も詰め込んで、

001_20110914111508.jpg

最後は、次回の為に足らんかった部材を買いに、ホームセンターへ寄ってから帰りましてん。

ホンマ、どこまで好きやねん




<<BACK | ホーム | NEXT>>
