S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

ちゃぴ母

Author:ちゃぴ母
この日記の主人公
雑種犬 ちゃっぴー ♀
2000年生まれ
元飼い主に保健所へ持ち込まれた日
ボランティアに来ていた女性に保護してもらい、
今の父ちゃん&母ちゃんが里親になる。

これまでのブログ
HappyChappy

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



台風12号通過。

 
9月に入り、台風12号が西日本に上陸しました。
奈良県南部では、降水量が観測記録を大幅に上回り、
アタシの田舎がある御杖村も、かなりの雨量だとニュースで見て
本当に心配でならんかったわ。

9月4日の日曜日に早速様子を見に行こうと、朝出発したんやけど
宇陀市の榛原を過ぎて、国道369号線が通行止め。
土砂崩れがあって、道がふさがってしまったらしい。
この日は、他に大きな道が無いので断念。
まだまだ、雨が続くなか、家へ帰ることに。

9月7日水曜日、父ちゃんの仕事が午前中だけやったから、そのあと御杖へ出発。
先日とは別のルートで御杖入り。
この前、建てたばかりの物置が飛ばされてないか?すんごい心配してたけど、
来る道の様子を見ていて、そもそも山小屋が無事なのか?
と心配になるくらいの景色やってん。

そういえば、前日ネットで見たら、ウチの小屋の近くにある
みつえ青少年旅行村が今年いっぱい営業終了する事になったとあったわ。
さあ、ウチの山小屋はどうなったんでしょうか?

P1000187.jpg
おぉ~~小屋も物置きも、ちゃんとある~~~
P1000205.jpg  
でも、なんか・・・アタシのお庭がえらい変わってる
P1000215.jpg P1000219.jpg  
P1000220.jpg P1000233.jpg

前回のあの緑いっぱいの庭が、河原のように土砂と石で
灰色や~~
P1000235.jpg 
ガーデンキッチンのタイルの上まで、砂だらけ。
P1000230.jpg 
当然、物置の中もドロドロや~~
でも、小屋の中はセーフやった。
床下ギリギリで、床上浸水まぬがれた。

P1000190.jpg

ウチの横に流れる、この小さな小川が、ウチの庭まで
上がってきて、氾濫したらしいねん。

P1000191.jpg

ホンマ、怖いなぁ~。 

P1000199.jpg P1000195.jpg

前の道も、崩れてる・・・

P1000209.jpg 
陥没してる所もあって、ちょっとキケンやし、どうする?
お庭の整備><
P1000228.jpg

流木の撤去も大変そうや。
 
P1000240.jpg

でも父ちゃん、
P1000249.jpg 
 
アタシも手伝うから、ぼちぼちやろかぁ~~
<<御杖、お掃除の前に。 | ホーム | 夏休み後半!>>

Comment

がんばって~
ありゃ~>< 不幸中の幸いと思うしかないですね・・・その時にここに居たことを想像すると本当に恐ろしい・・・ ちゃぴちゃんもお手伝い、えらえね~(^^)v
2011/09/16 08:37 | URL | ちぃ #- [ Edit ]
ちぃセンセへ
>ちゃぴちゃんもお手伝い、えらえね~(^^)v

うん、がんばって手伝うわ(^ェ^v

ホンマ、流されへんかって良かったわぁ!
2011/09/16 12:47 | URL | ちゃっぴー #- [ Edit ]
気をつけて・・・
また、今日から

雨が続くみたいなので
くれぐれも気をつけてくださいね。

かなり地盤が緩んでいるみたいなので・・・・。
2011/09/16 18:53 | URL | 風ママ #JalddpaA [ Edit ]
風ママさんへ
ありがとうございます。

また、雨が降り始めてます。
被害の酷かった、南部が心配です。

ウチも無理せず、がんばります。
2011/09/17 15:29 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]
メールありがとう
緑が無い・・・でもお家&倉庫が無事で良かった!
ちゃっぴーお手伝い偉い!しばらく片付けに忙しいでしょうが
安全な日にしてよ~
緑も戻って早く前の景色が観れるよう祈ってます
落ち着いたら会おな~ 
2011/09/17 17:03 | URL | どた #- [ Edit ]
どたへ
ありがとう!
今さっき、ちょっと嫌な事あって(ダンナと意見の相違で)、まいっててん。
どたの書き込みで、気分転換できたわ^^

ホンマ、落ち着いたら会いたい。
2011/09/17 17:22 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]
別荘流されてなくてほんとよかったですよね?(^^ゞ

こちらは・・・とゆうか日曜の朝の散歩に車で行って・・・
タイや半分くらい浸かってしまって・・・
バックして退避したんですが・・・
エンジンのアンダーカバーが壊れてしまって・・・
痛い修理費でした(>_<)

あ?家のほうはなんともなかったんですけどね~(^^ゞ
2011/09/19 14:26 | URL | 風小僧 #- [ Edit ]
風小僧さんへ
ありがとうございます。
でも、また台風が来ていて、そちらの方も警報が出ていますよね??
今年は自然災害の多い年になりましたね。
車も浸かると大変ですね!!これ以上被害が増えない様に祈ります。
2011/09/20 13:02 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| ホーム |
