S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04« 2017/05 »06

プロフィール

ちゃぴ母

Author:ちゃぴ母
この日記の主人公
雑種犬 ちゃっぴー ♀
2000年生まれ
元飼い主に保健所へ持ち込まれた日
ボランティアに来ていた女性に保護してもらい、
今の父ちゃん&母ちゃんが里親になる。

これまでのブログ
HappyChappy

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



いにしえ散歩2

なぜか?ウサギのお雛さんで、頂き物の桃のお酒を飲んだ、母ちゃん。
お雛さんしてもらうのんは、アタシとちゃうんかい!!
と、怒ったちゃっぴーです。こんにちは^^

桜のランチョンマットは母ちゃんの手作りで、
消しゴムハンコで、桜とアタシを彫ったらしいねんけど
初めての作品やから遠目にしといたります

さてさて、そんな事はどうでもいいねん。今回は、奈良県明日香村の甘樫の丘をご紹介。
P1010567.jpg
標高が145mある小高い丘です。道はキレイし、緩やかな坂で散歩に最適 
P1010578.jpg
てっぺんの展望広場では、この景色 左の西側には畝傍山。
P1010576.jpg 
北側には耳成山。その東側には、香具山と大和三山が見られます。
P1010577.jpg 
そして、西の向こうの方の、こんもり丸いのがアタシんちが有る生駒山。
P1010580 (2) 
飛鳥時代、蘇我入鹿のお家があったらしいねんけど、
今でも高い建物が一切なく、 この絵のような昔の面影を温存しているようです。
P1010584.jpg 
全体を一周すると、1時間くらいかかります。上から見下ろすと、かなりな傾斜ですね。
P1010585.jpg 
せっかく来たので、近くにある高松塚古墳も見に行ってみる事に!
P1010592.jpg 
これが古墳!誰のお墓だったかは不明やけど、
ここの壁画は母ちゃんの教科書に載ってたんやて。
P1010597.jpg
ここもなかなかいい散歩コースやわ。またゆっくり来たいと思います。
今回も、歴史を感じるお散歩になったなぁ~。

実は歴史なんぞさっぱり解らんにほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
<<今年は遅いねん。 | ホーム | いにしえのお散歩>>

Comment

わぁ~、ちゃぴちゃんランチョンとお揃いにしてくれたのですね☆ 嬉しぃ~~(*^_^*) 
最近のちゃぴちゃんはよく登るね~!? 春になって温かくなったらAMIをひっぱりだしてお散歩にきてみま~す♪
2012/03/06 21:21 | URL | ちぃ #- [ Edit ]
前回今回の記事、すっごくうらやましい!
こういう場所大好き。
お散歩行きたいなー!!

そして!桃のお酒いいなーーーーー!!こっちは倍ぐらいうらやましいぞ(笑)
2012/03/06 23:05 | URL | ゆか #- [ Edit ]
いいところです。
ちゃっぴーちゃん、暖かい日でしたか?
なんか、春風で「う〜む、いい感じ」と
いったところですね(笑)

朝靄の中の奈良公園も良かったですが、
生駒山の壊される前の宿泊施設に泊まりましたが、
そこから歩いて帰るときはいい感じでした。
新都ホテルは中華が有名らしいのですが、
私は断固すき焼きといって、少し引かれました(笑)
2012/03/07 10:17 | URL | びび #mQop/nM. [ Edit ]
ちぃセンセへ
そうそう!AMIちゃんのは、一生懸命やってたで^^
母ちゃん、毎日こんな事してしばらくニートやで!!

アタシがよく登るのは、父ちゃん母ちゃんをメタボにさせへん為!
明日香村はええとこやから、ぜひAMIちゃんも連れて行ったって~!
温かくなったら、お弁当もええで♪
2012/03/08 14:11 | URL | ちゃっぴー #- [ Edit ]
ゆかさんへ
ゆかさん、ホンマに~~?!好きなん?田舎?
あ、違う。情緒ある田舎やね?!

以前に平城京の朱雀門の前でおトイレしていたお嬢がいましたねぇ^^
奈良、意外と近いんだよねぇ~!おいでおいで~~♪
桃のお酒じゃなく、葡萄のお酒、用意しとくよ~(笑)
2012/03/08 14:17 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]
びびさんへ
そうです、この日は春の陽気で、暖かかったんです^^
久しぶりの裸で、ヘンな感じですね。

そうそう、生駒のたけまる君!びっくりしました!
その時に来られたのでしょうか?生駒の宝山寺の方は今、寂れてます。

ははっ、新都ホテルに「すき焼き」あったんですね~?(*^_^*)
2012/03/08 14:54 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]
アップで・・・
わぁ、かわいいお雛様・・・・。

あのーアップでみたいんですけど・・・・。

明日香村・・いいですね。
最近は、奈良に出没していないから
鈴を連れて、初奈良体験もいいかなーって
思っちゃいました。
2012/03/09 18:54 | URL | 風ママ #JalddpaA [ Edit ]
Re: アップで・・・
風ママさんへ
アップはもっと上達してからにします(^^ゞ

そちらからだと、明日香村も遠出になりますね。
ワンコ散歩には奈良公園より、明日香村の方がオススメです!
鈴ちゃんも気に入ってくれるといいなぁ~♪
2012/03/13 14:08 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| ホーム |
