S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10« 2017/11 »12

プロフィール

ちゃぴ母

Author:ちゃぴ母
この日記の主人公
雑種犬 ちゃっぴー ♀
2000年生まれ
元飼い主に保健所へ持ち込まれた日
ボランティアに来ていた女性に保護してもらい、
今の父ちゃん&母ちゃんが里親になる。

これまでのブログ
HappyChappy

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


ワンコOKは封印。

どんより曇って、小雨がぱらつく日曜日。
なんとなく、奈良公園に来てしまった。

 なんか、午前中の用事を済まして、お昼をどこで食べようか?という事で、
 雨もぱらついてるし、アタシも一緒に店内でご飯が食べられる所を思い出して
 
一度行った事のある、ならまちの「萬美乃」さんへ行くことに決定
P1000727.jpg
 うむ、確かこのお店の斜め向かいにあったのに??
 でも、前来たのはもう2年前やしなぁ。ありゃ~やっぱり、違うお店に変わってた 
 しかたないか・・・
4asibi.jpg 雨が降りそうやけど、外席の 
あしびの郷 へ行く事に。
でもやっぱり、ポツポツ降ってきてん。そやけど、ここのスタッフさんは優しかったで!!
P1000728.jpg  
大きなパラソルさしてくれて、雨降る中ニコニコでご飯運んでくれてん。
わがまま言うて、すいません><おかげでアタシも一緒にランチが出来たよ
美味しいお漬物も、たんまり買って帰りました。

お家に帰ってから、気になったので萬美乃さんがどうなったのか、PCで調べてみてん。
そしたら、
今年の6月に近所に移転しはったみたいやねん。
でも、今度はワンコNGになってた。 (ここでタイトルのワンコOKは封印なのだ。)
アタシの記憶によると、お店のお2人は、すごく犬&猫好きで
アタシにも、ものすご~く優しくしてくれてたのになぁ~。
移転先の場所の事情も有るんやろうけれど、ブログを読んでいて、納得したわ。
ちょっとショックでアタシ泣けて来たわ。興味がある方は読んでみて。
すたっふ①の愚痴

本当に優しくて、犬が好きっていう接客をしてくれていただけに、
いっぱい傷ついたんやろうなぁ。心無い飼い主って、こんなに居るんやなぁ。
アタシはもう行けなくなってしまったけれど、あの笑顔覚えてるで!
新しい場所で、楽しく平和にお店が続きますように、祈ってるで~~~
スポンサーサイト
<<パワースポット | ホーム | 穴場やねん。>>

Comment

ドッグカフェをやってる方が大多数思われてることだろうなと思いました。
誰だって人様に注意なんかしたくないもん。
でもしなきゃならないようなお客さんがい~っぱいいる!

ワタシは犬の躾けには厳しい方だと思うので、このスタッフさんの無念さが悲しさがよくわかる気がします。
悲しいなぁ・・・
2011/11/08 22:18 | URL | ノーマのお世話係 #RSPQ7UiA [ Edit ]
嫌なことはいいたくない!
誰もが思っていることですね。
しかし、マナーがねぇ〜。
私も散歩の時はおしっこに水をかけるようにペットボトルを
持っていきます。
しかし、道の、ど真ん中にあるウン!
雨で流れたウンなど自分家のワンコもそれを踏むだろうに???
どんどん汚くなっていく散歩道!
どういう神経をしているのか、不思議です。
7年前に来た、我が家のランが散歩にいくときはここまでなかったし、すれ違うワンコも少なかったですが…。
増えれば増えれば…いろんな人がいるのはわかっていますがねぇ〜(大汗)このカフェの方の気持ち、心に染みますね。
多分、分からない人たちが平気でいろいろ…ですね。
私も愚痴になってしまいましたが、ちゃっぴーちゃんも張り切って食べましょう!テラスで十分…しかし、夏冬は車の中で…ね(笑)
2011/11/09 11:57 | URL | びび #mQop/nM. [ Edit ]
読みました
愚痴、読みました。

本当に悲しいことですね。

こうやってワンコOKの店が
どんどん減ってくると思うと、残念でなりません。

マナーをわきまえた飼い主さんのみOKとか。

ある程度のハードルが必要なのかもしれませんね。
2011/11/09 18:34 | URL | 風ママ #JalddpaA [ Edit ]
残念・・・
AMIも可愛がってくれた萬美乃さん、残念(T_T)
日本は可愛がる=過保護になってしつけができない親たちが多いのでしょうね・・・ ワンワン大国のフランスは犬も人間も区別なく、当然のようにわんちゃんは飼い主さんと一緒にお店やカフェにお行儀よくいました。いちいち公園やお店に「ペット不可」なんて書きません。高級レストランなどでは見ません・・・判断基準は飼い主さん。 
それが自然な形だと思います・・・
しつけに対する意識の強化、飼い主の義務ですね。
2011/11/10 14:26 | URL | ちぃ #- [ Edit ]
ノーマのお世話係様
そうそう、ちゃっぴーのカフェでのお手本は、ノーマちゃんでした!!
とってもマナーが良く、人と上手に共生しているノーマちゃんは、憧れでしたね!
おかげで新米のちゃっぴーも、見習う事が出来ました^^

でも、飼い主の意識でワンコOKは確実に衰退していきますね。
お店は、お客を選べないですからね。
お客を選んで、無くなったカフェも有りましたねぇ~v-12
2011/11/11 10:09 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]
びびさんへ
そう、トイレの始末をしない飼い主なんか、犬を飼わないで欲しいと見るたび思います。
たまたま、現場を見つけちゃった時には「袋、余分に持ってますので使って下さい」と言った事もありますが、
無言で走り去る方も居ました。
ホント、どんな気持ちで去って行くのか?知りたいとも思いましたね!
日本人て、優しい人種だと思うのですが、可愛がり方がちょっと間違っていますよねぇ><
2011/11/11 10:19 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]
風ママさんへ
そうですね!今も、私達みたいに雑種を連れてカフェに来ている人は少ないですし
「何犬ですか?」と聞かれる事が多い、ワンコ事情。
何犬だから賢いとか、小さければ少しくらい吠えても大丈夫とか、飼い主の勝手なんですよね。
マナーは、ワンコが守るのではなく、飼い主が守るものなのに、悲しい事です。
2011/11/11 10:26 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]
ちぃセンセへ
わぁ、ステキなコメントありがとうございます。
フランス在住経験のあるセンセのお言葉、実感します。
「判断基準は飼い主さん」スバラシイ!でも日本は絶対無理ですね。
日本の犬と人間のこれまでの関係を考えると、あと何年必要??
そもそも「基準」が浸透していないので、そこからですね。
過保護なんてワンコ連れとか関係なく、問題ですよねぇ。
2011/11/11 10:35 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]
知らんかった・・・
移転されたこと知りませんでした。
獣医さんで一緒になったスタッフさんの印象は、ホンマに犬猫を愛してらっしゃると思いました。だから、なお辛い思いをいっぱいされたのでしょうね。うちも、やくざな犬を連れてウロウロ出歩いていますが、細心の注意をはらってるつもりです。(つもりだけかもしれませんが)
はなもチャイも大切な子です。でも、咬むのは事実。「かわいいから何をしてもいい。」と言うのは通用しませんよね。先週行った旅館でも非常識な方がいて、大変な目に遭われたようです。犬OKのところが増えるように、飼い主のマナー向上が必要です。といいつつ、明日大阪城の愛護フェスティバルへ行きますが、チャイ同伴してもええやろか・・・
2011/11/12 22:51 | URL | はなぴー #cdKyETCo [ Edit ]
行ってみたかったのに、残念。

でも、書かれていたこと、信じられないようなことばかりです。
ドッグカフェでそんな人を見たことがない。
確かに吠えっぱなしの犬はいるけど、スタッフを噛むとかトイレやりたい放題なんて、信じられないです。

そんなレベルの低い人は恥じ入ってそういう場所には来ないものと思い込んでたわ。

犬の場所を狭くしているのは犬の飼い主たちなんだよね
2011/11/15 08:01 | URL | ゆか #- [ Edit ]
Re: 知らんかった・・・
はなぴーさんへ
そう、にゃんこレスキューもされていたし、心優しい方が傷つくのは胸が痛みますね。
元々マナーの悪い人間が、ワンコを連れてどこでも行く。
いい年したおばちゃんが、小さい犬だからと抱っこでデパートへ平気で入って行く。
非常識な人間は、人間の子連れでも非常識です。
でも、やっぱりワンコ連れは、マナーが悪いとみんな一緒。ひとくくりにされてしまいますよね。
我が家も、いつでもワンコ連れ代表の気持ちで、がんばります!!
2011/11/15 13:45 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]
ゆかさんへ
そうなんです。信じられないでしょ!?
でも、こちらの場所が物凄く観光地で、平日でも人が沢山来る場所なんです。
多分、犬連れの方は、観光と合わせてこのお店を目指すんでしょう。
この周辺では、店内でワンコOKはここだけでしたから。
普通のお客様もいるのに、行き慣れたドッグカフェごとく振る舞う飼い主、なんだか想像できました。

まさしく、飼い主の問題ですよねぇ。
2011/11/15 13:54 | URL | ちゃぴ母 #- [ Edit ]

Comment Form


to secret

Trackback url to this Entry

Trackback to this Entry

| ホーム |
