S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09« 2017/03 »10

プロフィール

ちゃぴ母

Author:ちゃぴ母
この日記の主人公
雑種犬 ちゃっぴー ♀
2000年生まれ
元飼い主に保健所へ持ち込まれた日
ボランティアに来ていた女性に保護してもらい、
今の父ちゃん&母ちゃんが里親になる。

これまでのブログ
HappyChappy

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



夏休みの思い出?

久しぶりの更新で、なんややり方を忘れてしもてるわ。
とりあえず、1か月に1回の更新を目標にがんばるで。
今月は、抗がん治療を済ませて、夏休みに御杖で過ごしたんやけど
副作用で膀胱炎になってしもて、オシッコばっかりしててん。
痛いわ、気持ち悪いわ、中腰しんどいわで、ツラかってんけど、
やっぱり、御杖は楽しい。
P1020427.jpg
朝一は、父ちゃん起こして散歩に行くねん。
P1020430.jpg
頻尿で、辛いねん。
P1020443.jpg
去年の大雨の災害から約1年。緑も戻ってきたやろ?!
P1020436.jpg
そやけど、今年はめちゃんこ暑い。扇風機が大活躍したで。
P1020428.jpg
膀胱炎が、長引いて良くなれへんから、1日早く帰って病院に行く事になってんけど
点滴とお薬でだいぶんマシにはなったけど、未だ残尿感はあるねん。

今日も病院。抗がん剤の予定やねんけど、血液検査でどうなるか?やねんて。
アタシは、家に帰れる方が嬉しいねんけどなぁ。


御杖村は銀世界

 トンネルを抜けると、そこは・・・まっちろやで~~!!アタシの山小屋へ続く道。P1010456.jpg
すごか~~!!気持ちがええほど、銀世界。
さてさて、1か月以上はご無沙汰のアタシの田舎。
どれだけ積ってるんか、楽しみやわ~~♪
P1010458.jpg
うぉぉ~~積ってる~~ 新雪や~~ ふかふかやで~~
P1010505.jpg 
へへ当然、ひゃっほ~~
P1010470.jpg 
 モグモグ・・・
P1010471.jpg 
 何ですか??
P1010476.jpg 
せっかくなんで、昼食ごなしに上までお散歩。
P1010483.jpg 
新雪は気持ちいいなぁ~~  お天気も快晴^^
P1010493.jpg 
片道30分程のお散歩コース、アタシの穴場やねん♪
杉の木も雪がかぶってキレかったわぁ。
P1010507.jpg
雪の中も、このジャンパーが大活躍です

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへに憧れてます。

寒い日の過ごし方。

毎日寒い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
P1010296.jpg
我が家の田舎、御杖村もえらい雪です。
P1010271.jpg 
ご覧の通り、たっぷり積って、寒い寒い><
でも、やっぱり雪ってテンション上がんねんなぁ~~
P1010299.jpg
新雪、走りまわるのん楽しい楽しい
P1010309.jpg
雪、ぶっかけられても、怒れへんよ~~
P1010308.jpg
その上、なぜか雪って美味しいねんなぁ~
そんなこんなで、たっぷり遊んだら、やっぱりコレ
P1010293.jpg
ストーブの前でうっかり、ウトウト・・・ はぁ~たまらん

冬支度。

このたび、11月22日に11歳を迎えたちゃっぴーです。こんにちわ!!

お誕生日の日には、いつものご飯にプラス、鶏ムネ豆腐ハンバーグのトマト煮込みと
ヨーグルトケーキを付けてもらい、父ちゃんからは馬アキレスのおやつと、ぬくぬくマットを
プレゼントしてもらいました。
実はアタシ、このちょっと前に膀胱炎になってしもて、お薬生活やってん。
P1000786.jpg

原因は冷えてんて。
こんなにぐるぐる毛布に巻かれてるけど、正直、暖房つけてほしいわ。
アタシの夏毛がどんどん抜けて、これから冬毛が生えてくるその前に、
こんなに寒くなってしもて、寒くて寒くてしょうがないねん。
そしたら、おしっこ止まらんようになってしもて、病院行きやわ。
お薬で何とか治まったけど、最近母ちゃんが家におるから、
おしっこしたなっても外に出してもらえて安心やねん。

P1000796.jpg 
そうしている間にも、御杖の景色はどんどん秋から冬に変わっていくで。
その前に、父ちゃんはストーブの薪をせっせと割って
P1000794.jpg P1000795.jpg
焚火命  の母ちゃんは、せっせと焚き木を拾いに行ってるねん。
もう、着々と冬支度してんのに、アタシの冬毛はいつ生えてくるねん~

御杖ナウ

高山旅行で、すっかりリフレッシュした我が家。
整備を重機にお任せしていた御杖に、やっと先週見に行けた。
整地はすっかり終わっていて、お庭は平らになってたよ
P1000615.jpg
 
写真では、判りづらいでしょうけれど、平らになってます。
P1000613.jpg 
崩れた入口部分も、埋めてもらって緩やかに。
P1000633.jpg 
これで、車もスイスイ上がれる。
P1000621.jpg 
ちょっと、砂利や石が残ってるけど、全然マシ。
P1000400.jpg
前は、こんな大きな石がゴロゴロしててんもんなぁ。

P1000626.jpg 
ちょっと 上に登って確認してみよう。
P1000623.jpg 
隣から見下ろしても、全体が平らです。

P1000636.jpg 
あとは、また緑が生えて前のような綺麗なグリーンになってくれたらなぁ~
07010018.jpg
以前のお庭。こんな時は、雑草がすぐに伸びて、草刈りが大変やったのに、
雑草が生えるのが待ち遠しいと思う日が来るとは思えへんかったわ。
さぁ~これから御杖は寒い寒い、冬に入ります。
| ホーム | NEXT>>
